9月10日、関空に帰国

無事帰ってきました! よかったよかった。以下詳細です。 前回の記事の続きですが、 ブログを書いたあと、もう19時間かけて帰ろうと思い、 ジェットスターの代替えを予約しようとしたのですが、 なんと残席0で予約できず… あー、私のばかー、、ちょっと悩…

代替のフライトは約19時間

今、ドキドキしています。 予定通り関空に帰れるのか、それとも代替のフライトに乗るのか。 他の航空会社はすでに欠航決定しているのに、ジェットスターだけ予定通り… ホントに?!キャンセル決まってないの?! って思いながら、運行状況を30分に一回チェ…

5折

備忘録。 町を歩いていると、お店に 「〇折」という文字をよく見かける。 セールぽいので、きっと割引だろう。 しかし、最近までその意味がわからなかった。 5折→50%OFF 3折→70%OFF で 85折→15%OFF これは難しい…

日本加油

あっという間に9月に入っていました。 帰国まであと1週間を切りましたが、台風の被害は大きいようで、関空に無事たどり着けるか、今はちょっと心配です。 そして今朝は北海道の地震。全域停電て… 自然災害の脅威は、予想できない… もし予約しているフライ…

台北當代藝術館(穿越─正義:科技@潛殖)

お盆が終わったからか、朝晩に少し涼しさを感じ、よく眠れるようになったせいか 体が軽く感じるこの頃。 台北でのアートミュージアム、初回は台北當代藝術館に行ってまいりました。 現在の展示はこれ。 台北當代藝術館 官方網站 Museum of Contemporary Art,…

オシャレカフェに行ってきた(スターバックス天母編)&天母創意市集

天母のスターバックスへ行ってきました。 設立20周年での新店舗ということで、少し話題になっていました。 やっと行ってきました~。 外観は豪邸のような佇まい。 このあたりは高級住宅地のようです。 アイスコーヒー120元 ラッキーなことに2階の景色がみ…

オシャレカフェに行ってきた(天島咖啡編)

ずっと家にいないで、たまにはオシャレカフェで本でも読もうと 重い腰を上げて、行ってきました。 「天島咖啡」MRT景美駅の少し北にあります。 さっそく、特性アイスコーヒーを注文。 160元。 見た目も美しいアイスコーヒーを美味しくいただきました。 人も…

亞洲旅遊台

出不精になってから、とてもテレビを観ています。 日本では考えられないくらい、きっと怒られそうなくらいテレビを観ています。 そこで、ちょっと抑えられなくなった感情をブログにぶつけます。 今、家で観れるチャンネルは200以上… 日本の番組も3、4チ…

福和二手市集

台北で初めてフリーマーケットに行ってきました。 どの国に行っても、フリマや朝市は気になる… 台湾のフリマはどんなんかな… ワクワク… 福和二手市集は毎日開催。 平日は6:30~8:30 土日は6:30~12:00 土日のほうがお店が多いということで、日曜に行きました…

MIT

せっかく台湾にいるので、MIT(made in Taiwan)をいろいろ探しています。 最初にときめいたMITはこれ。 室内用スリッパ 89元。 頂好(wellcome)で買いました。 裏もかわいい。 安くてかわいいものを見つけれて、満足。 これからもMITを探します。

ゴミ出しについて

住んでるマンションやアパートによっては、もしかしたら異なるかもしれませんが、 今住んでいる地区でのゴミ出しについて。 日本では、多少は分別して、朝ゴミ出しするのが一般的かと思いますが、 台北では少し違うのです。 朝ではなく、夜。決まった場所・…

this is the first day

きのうで有給休暇が終わり、 今日からフリーです。 会社を辞めてから、ダラダラ過ごしていた時間をもう少し有意義な時間にしたい…。 さて、実行できるかしら。

唐辛子に注意

今日は失敗した。 台湾ではどこにでもある「涼拌小黄瓜」というきゅうりの浅漬けを作った。 レシピは超簡単。 きゅうりを切って、唐辛子とニンニクと調味料(お酢、砂糖、塩、ごま油)であえるだけ。 問題はこれを作り終わって、10分くらいしてから。 手が…

先払いか後払いか

バスの乗り方がやっとわかった。 上車收費(先払い) 下車收費(後払い) 路線によってではなく、バスによって異なるとは… 初心者にはちょっと難しいわ。

手工窯燒酒瓶藝術創作

今日見つけた面白いアートなショップ。 西門紅楼の二階 【手工窯燒酒瓶藝術創作】 https://www.pinkoi.com/store/flatwinebottleart ステキなビールボトルが、あら不思議、器になっていたり、時計になっていたり! ビール瓶を削ってアートにするのは見たこと…

18天台灣生啤酒

今まで何度か台湾に来たことあったのに、このビールの存在を最近まで知らなかった… 賞味期限が18日のビール。 これ、おいしい!! 以上です!

台北と天気とジュース

暑い暑いとそればがり言っているのですが、 こちらに来てからは午前中は晴れて、午後からほぼ雨が降ります。 雨が降ったら、ちょっとは涼しくなってもいいのに、、と思うのですが そんなことはなく、蒸し暑い日々を過ごしております。 7月になったら本格的…

台北と私

今は、有給休暇(有給消化)を利用して 台北におります。 30年以上日本で暮らしていたので、 たまには別の国で暮らしてみるのも、いいかもしれない という思いがありました。 そして、結婚を機に台北に来たわけです。 まだビザはないので、9月に一旦帰国しま…

簡単な挨拶

こんにちは、こんばんは。 ynck(ヨンチカ)です。 なんとなくブログを始めることにしました。 facebookもInstagramもやってるんですが、 それとは違う場所で日常や、旅や、ビールや、いろんなことを書いて残していこうと 思っています。 では、よろしくお願…