2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福和二手市集

台北で初めてフリーマーケットに行ってきました。 どの国に行っても、フリマや朝市は気になる… 台湾のフリマはどんなんかな… ワクワク… 福和二手市集は毎日開催。 平日は6:30~8:30 土日は6:30~12:00 土日のほうがお店が多いということで、日曜に行きました…

MIT

せっかく台湾にいるので、MIT(made in Taiwan)をいろいろ探しています。 最初にときめいたMITはこれ。 室内用スリッパ 89元。 頂好(wellcome)で買いました。 裏もかわいい。 安くてかわいいものを見つけれて、満足。 これからもMITを探します。

ゴミ出しについて

住んでるマンションやアパートによっては、もしかしたら異なるかもしれませんが、 今住んでいる地区でのゴミ出しについて。 日本では、多少は分別して、朝ゴミ出しするのが一般的かと思いますが、 台北では少し違うのです。 朝ではなく、夜。決まった場所・…

this is the first day

きのうで有給休暇が終わり、 今日からフリーです。 会社を辞めてから、ダラダラ過ごしていた時間をもう少し有意義な時間にしたい…。 さて、実行できるかしら。

唐辛子に注意

今日は失敗した。 台湾ではどこにでもある「涼拌小黄瓜」というきゅうりの浅漬けを作った。 レシピは超簡単。 きゅうりを切って、唐辛子とニンニクと調味料(お酢、砂糖、塩、ごま油)であえるだけ。 問題はこれを作り終わって、10分くらいしてから。 手が…